poco a poco 育児を楽しむ

親も子も楽しみながらのびのび成長できたらいい。無理なく poco a poco...(ゆっくり、少しづつ)

梅雨

雨は少なめだけど

ジメジメ〜

 

梅雨を楽しむには

紫陽花だよね

やっぱり

f:id:poco0719:20170628001429j:image

ちょうど父と母が東京に来てたので

北鎌倉へぷらっと行ってきました

なんと長男一人っ子デー

f:id:poco0719:20170628001517j:image

テンション高高でした

 

f:id:poco0719:20170628001542j:image

息子は紫陽花より

虫捕りに夢中でしたが

楽しそうで何より

 

男子って

虫や生き物を触ってる時

動き回ってる時

最高に幸せそう

 

円覚寺にいらっしゃったお地蔵さん

f:id:poco0719:20170628001829j:image

立札を読んで

涙が出た

 f:id:poco0719:20170628001906j:image

 避けられない別れ

そんなとき心を癒す花

f:id:poco0719:20170628001749j:image

はかない命を

どう使うか

いまいちど考えたいと思います

 

広告を非表示にする

8ヶ月撮影

6月初めに

次男の撮影に行きました

 

お気に入りのカトちゃんぺ

f:id:poco0719:20170622170900j:image

機嫌も良く笑顔もたくさん残せてよかった

f:id:poco0719:20170622170951j:image

目黒のstudio NUUさん

お世話になりました

f:id:poco0719:20170622171029j:image

広告を非表示にする

すっかりご無沙汰たい

GWに行った九州旅行から

しっかり残そう残そうと思い

結局夏休みまでカウントダウンの6月末に

f:id:poco0719:20170622165718j:image

九州での春

天気にも全ての日程恵まれ

いい思い出ができました

 

娘の小学校初の運動会を楽しんだり

f:id:poco0719:20170622165952j:image

 

今年初

仲良しのお友達との花火大会

f:id:poco0719:20170622170053j:image

 

小学校のお友達と平日休みに

遊園地

f:id:poco0719:20170622170236j:image

 

学校の遠足

f:id:poco0719:20170622170411j:image

 

保育園のさつまいも苗植え

f:id:poco0719:20170622170439j:image

 

同僚たちとバーベキュー

f:id:poco0719:20170622170532j:image

 

と春から初夏へ

いつの間にか変わっていました

 

こう見ると

全て天気に恵まれたんだなあー

ありがたい

 

夏も忙しくなりそうですが

いまいち自分自身の気分が沈み気味

夏までには取り戻せるかなあ〜〜

 

太陽と本

f:id:poco0719:20170601173133j:image

この本を読んだ後に

ふたりの自分の母に手紙を書いたら

すごくいい文が書けた

 

単純

そして

なにも自分知らなかったんだなあ私...

 

先日高濱先生の講演会で、

『お母さんは我が家の太陽でありなさい』

と言ってました。


ママが笑っていれば子供も旦那も幸せだと。
わたしもそうでありたいと思ってるけど、シンプルそうでなかなかできないこと。


それから何かと頭で『太陽!太陽なんだ!』と言い聞かせてる。


子供たちがあたたかい太陽のもと、すくすく元気に幸せに育つことを願い、これからも頑張りたいと思います。

 

なので

子供たちの祖父母には、
たまに暑すぎになってしまう太陽から休むべく、避暑地になってほしいなと思います。


いつまで元気でいてほしいものです。

 

広告を非表示にする

映画 マザーズディ

f:id:poco0719:20170531005938j:image

 なんとなく借りて見て見た

マザーズディ

 

産後のせい?なのか

らしくもなく

最近ネガティヴだらけで

なんだか自分に嫌気がさした私に

ぴったりの映画だった 

 

少しは前向きになったかな

 

母に迷ったら見るべき映画

広告を非表示にする

長男5歳バースデー

長男が5歳になりました

 

リクエストは

ツュムツュムのアイスのケーキ

f:id:poco0719:20170523235631j:image

いつの間にチェックしていたのか

彼の記憶力は素晴らしい

明確です

f:id:poco0719:20170523235745j:image

あとは

やわらか〜い牛のお肉に

長〜いトウモロコシに

このまえ食べた焼き芋

とこれまたわかりやすい上に

簡単なもので

保護者会のあった当日は助かりました

 

お友達とも前の週に誕生日会をしました

f:id:poco0719:20170524000928j:image

 

弟が生まれてから

何倍も頼もしくなった息子

話すのが大好きで

いつも色んなことを話してくれるから

ママも楽しいです

 

いつまでママに話してくれるかな

 

さきほど寝るときに言っていたのは

『もうオモチャはいらないから

誰かから手紙がほしい...』とのこと

今は誰でもいいから僕宛の手紙が欲しいようですw

 

可愛いな

 

 

 

広告を非表示にする

兄弟

次男も保育園に通い始めて

すこし時間ができたので

教育関係の本を読みあさったり

講演会などを聞く機会が多くなりました

 

それらに書いている話していることが

私が子育てしていて感じていたことと同じで

最近教育が楽しくてたまらない

 

特に性別の違う上の子二人を見てると

男女の違い

声かけの違いでどう育つかが

恐ろしいほどわかり

手に取るよう実感している今日この頃

 

例えば

娘は一人目ということで時間をかけて

遊んだり、知育してきたが

手をかけた分

自発的になにかをするのが苦手

 

その点

上ばかりにかかりきっていたのを

横で見ていた息子は

ひとり遊びがとても上手で

いつの間にか知育ドリルなどの問題も

すらすらひとりで解くようになった

 

まさに

甘やかしと甘えさせ

の区別がうまくできなかった結果

 

とはいえ

やはり長女は下にふたりの弟がいるので

最近劇的な変化を見せてくれていて

負けず嫌いの弟に

ハンデを自らあげたり

なにも言わずあたりまえのように

世話をしている様子をよく見る

 

姉御肌には程遠いと思っていた娘も

全然私より姉だなあと思う

 

なにより最近子育てしていて大切なんだなあと

しみじみ思うことが

『考えさせる』を意識すること

 

そんなこと勘だけで生きている私の人生で

考えもしなかったから

すごく残念

 

もっと早く気付きたかった

 

自分で考えさせるために大切な

待つこと

丁寧に教えることが

私にはできていなかったなあと

本当ただただ反省

 

娘には手を出しすぎてしまったし

息子には急がせすぎちゃったし

 

気付いた今からは

できるだけ何事も丁寧に

そしてゆっくり待つ

一緒に考え

考えさせる

を忘れないようにと思っています

 

そんなこと考えてたら

仕事のエンジンをかけるのも

まだまだ後かなあ...なんて思ったり

 

身体がふたつあったらいいなw

 

 

 

 

 

広告を非表示にする