poco a poco 育児を楽しむ

親も子も楽しみながらのびのび成長できたらいい。無理なく poco a poco...(ゆっくり、少しづつ)

習い事

娘と息子ともに

生後10ヶ月からスイミング


娘は3歳からバレエを始めました


スイミングは

よくわからないうちから水に慣れたので

抵抗もあまりなく

今も楽しく通っています


娘は現在

顔を付けてバタ足で5mを練習中

毎月末あるテストに4回落ちて

悔しい涙を浮かべて帰ってきました


これもいい経験ですね


バレエに至っては9ヶ月通って

ほぼ9割泣いてます

娘いわく

みんなで踊るのが恥ずかしくて

嫌だということ


たしかに家では

楽しそうに踊っています


そうなんだあ

と長い目で見ていれば良かったのに

なんでまた泣くの?

とストレスをためてしまった私


その雰囲気をよんで

ますます泣く娘


もう辞めたほうがいいのかもと

バレエの先生をやる姉に泣きついたら

一緒に踊ってみたら

とアドバイス


昨日のLessonは

一緒に踊り

久しぶりに泣かずに

しかも笑顔でとっても楽しそうに

やり終えることができました

f:id:poco0719:20140701134249j:plain

一緒に喜んでくれた先生や

教室のお友達


お友達のお母さんに

凄く可愛かったよ!と言われ

嬉しそうな娘の顔


皆さん温かくて涙が出そうでした


問題は娘じゃなくて

私だったんですね

結局育児って全てそうなのかもしれない

いい勉強になりました


気付くの遅くてごめんなさい