poco a poco 育児を楽しむ

親も子も楽しみながらのびのび成長できたらいい。無理なく poco a poco...(ゆっくり、少しづつ)

子供ってどこまで甘えさせればいいの?

最近読み終えた本

f:id:poco0719:20140701230658j:plain

これまたなかなかためになりました


『甘えさせ』と『甘やかし』の違いを

初めて考えさせられました


そこで気づいたこと

自分は明らかに

都合のいい

『甘やかし』の方が日々多く

『甘えさせ』が少ないという事実


それに

私は子供たち(特に娘)に

求めすぎていたということも

分かりました


育児本が好きで

色々読んでいますが

何が正解で何が間違いなのかなんて

もちろん分かりません


ただ単純に

これは共感できる!とか

これは実践したい!!とか

思うものを心に残しながら

日々の育児で試してみています


この本を読んで

今の育児の悩みがひとつ消えたのは

私自身も驚きでした


『子供の相手をたっぷりできるゆとり』

『子どもという存在を全身で受け止められる大人の心』

まだまだ私の足りないところ


今日はそれを意識して

公園で一緒に砂遊びをしてきました(笑)