poco a poco 育児を楽しむ

親も子も楽しみながらのびのび成長できたらいい。無理なく poco a poco...(ゆっくり、少しづつ)

兄弟

今週末は仕事

毎日色んなお子さんが来る

今の職場


家に帰っても子ども

会社にいっても子ども


正直大人の時間を過ごしたいー!

と叫びたくなるときもありますが

子どもと会うと一生懸命になってしまう


そして

やはりこの仕事好きなんだなあと

しみじみ思う


そんな中

兄弟がいるお子さんの対応には

少し神経をつかう


特に1歳になるまでの赤ちゃんがいる

お兄ちゃん、お姉ちゃんは

何かしら不満を抱えていて

苦労することが多い


昨日の男の子もそうでした


うちも1歳になるまでは

娘の気分の波も激しかったですが

下の子が

1歳になるとふたりで遊ぶようになり

2歳になると互いに学ぶことも多く

とても楽になりました


もちろん喧嘩をしますが

基本外から眺め

泣きついてきたら

痛かったねと共感してあげるだけ


ふたりとも

だいぶ強くなりました

私もか...


昨日の男の子のお母様は

首も座らない弟に容赦しないお兄ちゃんに

ぐったりしていた様子


私の経験を話したら

やっと笑顔を見せてくれました


毎日こうやって

色んな親子と出会えることで

私自身再確認することも多く

本当に勉強になります