poco a poco 育児を楽しむ

親も子も楽しみながらのびのび成長できたらいい。無理なく poco a poco...(ゆっくり、少しづつ)

朝帰り

先日渋谷で

職場の送別会に参加し

結婚して以来の朝帰りをしました


終電にはほぼ皆帰り

残ったのは30過ぎた男女4人


仕事、家庭、恋愛と

さまざまな話を結局始発まで


本当楽しかった


家庭があるから時間通り帰れるのを

羨ましいと思う人も

いるかもしれないけど


本当は時間になんか追われて

仕事なんかしたくないし

やれる仕事に限界があるのは

本当にもどかしい

そして

たまには会社外で

皆と色々話したい


ママが働きやすい職場

なんて

本当のところあるのかな


ママだけじゃ

もちろん会社は成り立たないし

会社をママ中心にするのも

間違ってる


ただママだって

限られた時間の中で

本気で仕事やってるんだってこと

理解してくれる人がいたら

救われるな


そんなママもいるってこと

今の職場で伝えられたらいいな


今回同僚たちと

朝まで過ごせたことで

前の日よりは

広い視野でまわりのこと

自分のこと見直せた気がしました


こんなこと言ってるけど

酔ってからは

皆下ネタしか話してない連中

なんですけどね


理解ある夫にも本当感謝!