poco a poco 育児を楽しむ

親も子も楽しみながらのびのび成長できたらいい。無理なく poco a poco...(ゆっくり、少しづつ)

芋掘り 2014秋

昨日は保育園の農園で
恒例の芋掘りでした🎶

電車に揺られ3時間弱
いつもだけど本当長い道

でもこれだけかけて行く価値あるし
この道のりも子供たちにとっては
いい経験

行きは息子もベビーカーに乗らず
がんばりました

着くなり早速芋掘り
f:id:poco0719:20141019200404j:plain

娘が2歳の時は
土に触ろうとすらしなかったけど
息子は土に潜る勢いで
見ていて頼もしかったです

何故か顔中泥だらけ 笑

娘も今年は大喜びでした
f:id:poco0719:20141019200514j:plain

芋掘りのあとは
畑のそばで
今年みんなで田植えした
餅米で作ったお餅と焼き芋
そして芋煮をご馳走になり
3回もお代わり

食事中
巨大なコオロギがなんども飛んできて
ギャーギャーでしたが
これもまたいい経験
息子の為にも
虫嫌い克服しなければと思いました

帰りに駅でやっていたお祭りにも参加
f:id:poco0719:20141019201041j:plain
気を利かせて近寄ってくれた
モモのキャラクター
f:id:poco0719:20141019201111j:plain
息子号泣!笑

やはり着ぐるみ嫌いは
娘と一緒だな

帰りの電車は親子で熟睡でした