poco a poco 育児を楽しむ

親も子も楽しみながらのびのび成長できたらいい。無理なく poco a poco...(ゆっくり、少しづつ)

分析力

私の仕事は
2時間の間に
色々なタイプ、年齢の子供の心を掴み
いい表情を引き出すこと

本当毎日色んなタイプの子供が来る
泣いて店自体に入らない子
緊張しすぎて表情ひとつ変えられない子
逆に楽しすぎて店を走り回る子
作り笑顔しかできない子
怒る子、殴る子、怯える子
本当さまざま

持って生まれた性格は
変えられない

なので私たちは限られた時間のなかで
その子にあった最善の対応をし
出来る限りリラックスした状態にする

大変ですが
ここが私のやりがいの
大きなひとつ

ここで見えてくるのが
たくさんの子育て環境
子育て中の自分にとっても
すごく勉強になる

子供の性格
子育て環境
親の性格
今親が求めてるもの

全てを分析して対応する
それが重要だと感じています

日々思うことは
子供ほど純粋で繊細な生き物はいない
自分の子が何を求めていて
何を大切にしたいのか
それを日々読み取っていたら
もう少しスムーズに子育てができるだろう
ということ

ただね
我が子となると上手くいかないんだよねー
日々修行だあー