poco a poco 育児を楽しむ

親も子も楽しみながらのびのび成長できたらいい。無理なく poco a poco...(ゆっくり、少しづつ)

成長期のための食生活指針

1990年の話だけど
国から出された
『対象特性別生活指針』による

幼児期の食習慣の基礎作りとして
大切な8つのこと

①食事のリズムは規則的に
→保育園に助けられてきたが
だらけた休日見直す必要あり

②何でも食べられる元気な子
→間違いなく私より何でも食べるので
ここはクリア

③薄味と和風料理に慣れさせよう
→ここも薄味な夫のおかげで大丈夫なはず

④与えよう、牛乳、乳製品を十分に
→牛乳はいろんな意見があるから最近避け気味だったけど、やはり必要なのか...
ヨーグルトくらい毎朝出してみるか

⑤一家揃って食べる食事の楽しさを
→だって!パパ!聞いてますかー

⑥心がけよう手作りおやつの素晴らしさ
→オーマイ ゴッート!!

⑦保育園や幼稚園での食事にも関心を
→昼もカレーだったけど...と言われたこと幾度か(-_-)

⑧外遊び、親子揃って習慣に!!
→最近日も暮れるのが早くなかなか平日は公園へ行けないけど、見直すそー


以上...
これをしたら
パパみたいに長身になるかな。
自分が小さいのを
成長期お菓子ばかり食べてたからと
思い込んでる私でした。
みんな私よりは大きくなるんだぞー。
外身も中身もー( i _ i )