poco a poco 育児を楽しむ

親も子も楽しみながらのびのび成長できたらいい。無理なく poco a poco...(ゆっくり、少しづつ)

食生活指針

2000年に出された
食生活指針によると

①食生活を楽しみましょうー
→楽しんでまーす。

②1日の食事のリズムから、健やかな生活リズム
→私は3日連続ランチなし仕事
老けるよね

③主食、主菜、副菜を基本に、食事バランスを
→分けて入れられるプレートのおかげで気にするようになりました

④ごはんなどの穀類をしっかりと
→最近は玄米混ぜてまーす

⑤野菜、果物、乳製品、豆類、魚なども組み合わせて
→豆類弱いかなあ

⑥食塩や脂肪は控えめに
→料理に使う塩、砂糖、油は見直し、少し高くても体にいいものに変えましたー

⑦適正体重を知り、日々の活動に見合った食事量を
→適正体重...知らんな

⑧食文化や地域の産物を活かし、時には新しい料理
→旬なものは取り入れ利用にしてるけど、新しい料理...頑張る

⑨調理や保存を上手にして無駄や廃棄をなくす
→私の弱いところだ(-_-)

10自分の食生活を見直してみましょう
→やはり女性は身体を冷やさない!でしょうかね


以上