poco a poco 育児を楽しむ

親も子も楽しみながらのびのび成長できたらいい。無理なく poco a poco...(ゆっくり、少しづつ)

性格を知る


あるべき場所にあるものがないと落ち着かない
成績表などがあると俄然やる気がでる
毎日決まった時間に同じことをする
そんな点がある自分なので
子育てにおいても
その点を生かしてみることにした

オモチャや文房具は決まった場所に
毎日続けたいことは
グラフ表を作り子供たちとシール貼りをする
心地よく寝るまでのきまったサイクルを作る

去年から続け
いい感じで習慣付いてきました

16時半仕事終わり
17時半まで1時間カフェで勉強
(珈琲がご褒美)
18時お迎え
19時夜ご飯
20時お風呂
マッサージとストレッチ
21時絵本
21時半就寝

こんな感じ

でもね。夜は順調だか。
朝は相変わらずバタバタ...
早起き出来ないし( i _ i )
私は寝るのが大好きなのです。
これは性格?習慣?
今年の目標!朝活!
頑張るぞ!

そして
娘においては
自分に似ているところが多いので
習慣つけやすいけど
夫似の息子は
なかなか掴みにくいー
彼の性格を知る!これも大切