poco a poco 育児を楽しむ

親も子も楽しみながらのびのび成長できたらいい。無理なく poco a poco...(ゆっくり、少しづつ)

男の子の育て方

最近気になっていたこと

息子が最近ミニカーでしか遊ばないこと
ずーとずーとミニカー
他のおもちゃに見向きもしないで
ずーとミニカー

これはいかなるものかと
ミニカーを少ししまいこんだら
探しもせず 聞きもせず
ミニカーサイズの物をミニカーに見立て
遊び始めた息子

さすがに可哀想になり
全て出してあげました

⇩友人に相談 結果⇩

ひとつのことに集中して遊ぶことは
とてもいいことだから
心配せず大いに遊ばせろと

ただ男の子は
国語に弱い子が多いので
会話を日々大切にし
どうしてという問いの受け答えを
答えを教えてもいいから
常に心がけたらいいと

とても勉強になり
その瞬間から
やたらと
どうしてこうなったのかなあ?
と言う私に
まわりが笑っていました

今晩は珍しくミニカーではなく
パパお手製の剣で遊ぶ息子
これが強い顔だそうです
f:id:poco0719:20150329220923j:plain
息子よ
大いに遊べ!!