poco a poco 育児を楽しむ

親も子も楽しみながらのびのび成長できたらいい。無理なく poco a poco...(ゆっくり、少しづつ)

絵本の読み聞かせ

読み聞かせは
娘が読んでと
持ってくるようになった1歳くらいから
ほぼ毎日続けてる唯一の習慣

夜ご飯を好き嫌いせず全て食べたら
好きな本5冊読むから始まり

息子が生まれてからは
それぞれ3冊の計6冊

最近では文字数も増えたので
2冊づつの4冊

いつも気に入った
本ばかり何度も読んでいた娘も
最近は毎日選ぶのも熱心
そして自分で選んだ1冊は
自分で読んでくれるようになりました

読み聞かせを続けていて
自分で字を読むのもスムーズだったし
書くのに興味を持つのも早かった
息子も絵本が大好き

それはそれはよかったけど
やっぱり
慌ただしい毎日でも
子供たちの成長を読み聞かせから
感じることができたのが
幸せだなと思います

これからも続けていきたいな