poco a poco 育児を楽しむ

親も子も楽しみながらのびのび成長できたらいい。無理なく poco a poco...(ゆっくり、少しづつ)

稲刈り

念願の稲刈りに行ってきました(^_^)
昨年は仕事で行けなかったんですが、
今年は奇跡的に参加でき、
前の日からテンションあがりました。

行ったのは埼玉にある保育園がもつ田んぼ。
子供達は、一年を通して、田植えからカカシ作り、稲刈り、脱穀、とれた餅米で餅つきまでやります。
f:id:poco0719:20150923183254j:image
f:id:poco0719:20150923182812j:image
いつも笑顔で迎え入れてくれる農園の方と
運動会の翌日なのに
ご参加ありがとうございますと
子供たちが体験する意味を示してくれる
保育園の先生方にただただ感謝です
f:id:poco0719:20150923183818j:image
また田植えの後は
すぐそばの公園
巾着田彼岸花が見頃で
お祭りをしていたので
みんなで遊びに行きました
f:id:poco0719:20150923184024j:image
天国に咲く花のような彼岸花
妖艶な雰囲気に見惚れました

綺麗な川も流れている素敵な公園
f:id:poco0719:20150923184858j:image
来年も必ず参加したいなあと
思いました