poco a poco 育児を楽しむ

親も子も楽しみながらのびのび成長できたらいい。無理なく poco a poco...(ゆっくり、少しづつ)

義理母と

箱根に行く前に
娘の幼児教室の授業参観してきました

小学校受験するかも
すらいってなかったので
なんて言われるかなあと思ったけど
すごく関心してみていて
連れてきてくれ
ありがとうと言われました

お母さんもうちの娘には
私立のような学校が向いているんじゃないか
とも言われました

考えてみれば今年2ヶ月に一度くらい
娘たちを実家に泊めてもらい
母役してもらっていたから
お母さんなりに娘の性格
よく分かっていた様子

夫が国立の小学校に入った流れとかも聞けて
なんだか私にとってもいい時間になりました

未だ受験迷っていますが

兄弟が別々な学校になるかもしれない不安を
実体験した義理母が

兄弟といえども
いずれ別々の人生を送るんだから
その子それぞれにあった道を
一緒に悩んで決めたらいい

と言った言葉が沁みた