poco a poco 育児を楽しむ

親も子も楽しみながらのびのび成長できたらいい。無理なく poco a poco...(ゆっくり、少しづつ)

親の責任

日々親の責任を感じる
3人目を妊娠してなおさら
うちの子に限って...
なんて思ってない
何があるかわからない

たまにこんな私が母親なんて
と恐ろしく思うことも

先日買い物してたら
小学生低学年の女の子が
『ママ〜〜さっきあの人がバックでぶつかってきたのに謝らなかったの〜〜』と言った
『性格悪いんだからしょーがないんじゃない?』と母は言った

唖然

この子は同じような価値感で育つんだと思った

私だって悪気がなくても
ぶつかられてイラッとしてしまったり
してしまうこと残念ながらある

でも娘にそう言われたら

『気付かなかったのかなあ〜。嫌だったなら自分がしないように気をつけたらいいんだよ。』と言うだろう

子供には前向きな考えをもってほしいと思う
母の私自身がまだまだ未熟だけど
一緒に成長したいなと思います
f:id:poco0719:20160704103542j:image