poco a poco 育児を楽しむ

親も子も楽しみながらのびのび成長できたらいい。無理なく poco a poco...(ゆっくり、少しづつ)

生活のリズムをつくる

第一子の時は

泣いたら授乳やミルクをあげ

たくさん抱いてあげて

寝たら音を立てないように気をつけ

泥棒のように家事をこなす毎日  

 

でも第二子になると

そんな時間もかけられず

上の子優先で動く毎日

物音あたりまえ

授乳放置あたりまえ

抱っこ放置あたりまえの毎日 

それでも驚くほど赤ちゃんは寝た

 

それは生活のリズムが

2歳上の娘のおかげで

すぐ赤ちゃんに身についたからだと思う

 

朝7時にはバタバタと起き出す姉に起こされ

日中は元気いっぱい大きな遊び声

夜お風呂に入って絵本を読む声に

心地いいなあと感じながら

やっとやかましい1日が終わる

 

赤ちゃんも感じてたんでしょう

夜は深い眠りに

f:id:poco0719:20161027104226j:image

そのことをふまえ

今回の第三子は

病院から生活のリズムを意識して見た

 

まずは

朝は7時にカーテンを開け陽を入れる

f:id:poco0719:20161027104829j:image

NHKテレビか音楽など

うるさくない程度の音をかける

 

授乳は

昼間は2.3時間に一度

夜は3、4時間に一度たっぷりを意識

 

夜7時には電気を弱め暗めに静かに

夜8時には入浴

その後たっぷり授乳授乳し寝かせる

 

この時間を意識したら

初日から夜2.3時間は寝てくれ

2週間経った今は

3.4時間は夜連続寝てくれるので

さほど辛くない

 

もちろん

赤ちゃんの欲求を満たすことも大事だけど

自分が育てやすいように

生活のリズムを作り 

愛情いっぱい育てるというのも

大事なように思う

f:id:poco0719:20161027105120j:image