poco a poco 育児を楽しむ

親も子も楽しみながらのびのび成長できたらいい。無理なく poco a poco...(ゆっくり、少しづつ)

幼児教室のクリスマス会

日曜日は横浜のホテルで

幼児教室の合格お祝い兼クリスマス会でした

 

毎年恒例のようでしたが

はじめての参加

 

ステージ上には合格者の名前と合格した学校名

が張り出されていて

不思議な風景でした

 

これを見て

いろんな気持ちの人がいるんだろうな

と思うと

なんだか喜べなかった

 

娘は3歳くらいから紙に向うのが好きで

ドリルは2日一冊のペースで

自ら楽しみながらやっていました

 

それなら幼児教室へ

と思って通い出したら

結局試したくなって小学校受験をすることに

 

実際やってみたら

ペーパーだけで合格できる学校なんかなく

面接や工作、絵画など

娘が苦手だった部門で

かなり苦しめられることに

 

でも今じゃ

工作も絵画も自信がついたし

初対面の人と少し話せるようになったので

結果よかったなあとは思っているけど

受験の世界は

なかなか過酷でした

 

ステージの上を見て

やっぱりなという子が難関校に合格していて

やはり受験は実力勝負

 

だけどやってよかった

これでよかったと思えることが

なによりも大切で

決して我が子は誰とも比べてはいけない

と思った

 

比べてはいけない

わかっていても

なかなかそれができない

でも無理やりでも考えない

それが大事だと

 

待ち時間も多かった教室なので

色々話す仲になったママたちとも

久しぶりに会えたことは

今回とてもよかったこと

 

結果はどうであれ

一緒に受験時期を頑張りぬいたママたち

そして子供たちに

ただただ褒めたいと思います