poco a poco 育児を楽しむ

親も子も楽しみながらのびのび成長できたらいい。無理なく poco a poco...(ゆっくり、少しづつ)

入学式

土曜日は娘の入学式でした

 

残念ながら当日は雨

前日に完璧に準備したのに

結局ドッタバタ

f:id:poco0719:20170409232957j:image

ドタバタしてるところを

近所のお友達に見られてしまいましたw

 

入学式自体は

とても温かい雰囲気でした

 

校長先生からのお言葉で

品格のある人になってください

という話がありました

 

品格のある人とは

まずは人の悪口を言わないことだと

 

最初にこの言葉を選んでくれたことに

ものすごく安心しました

 

実際理想がそうであれ

誰ひとり悪口を言わない環境なんて

難しいのかもしれないけど

見守ってくれる先生方が

このことを心においてくれるだけで

環境は変わる気がします

 

娘にもそういう人になって欲しかったので

よかったなあと思いました

 

また理事長の挨拶では

教えていく上で1番大切だと思うのは

待つことだという話がありました

手を出さずにじっと待つ

簡単なようでなかなかできない

この待つ!が大切だと

 

私はせっかちなので

しっかり意識していきたいな

 

在校生の言葉や歌の完成度も高く、編曲した小さな世界の歌は、録音しなかったことを悔やんだほど素晴らしく温かかったです。

態度もみんなよく、これからが楽しみになりました。

 

そのほか3人ほどの親御さんと

少し話す機会がありましたが

優しい方でまたまたホッと...

 

そうは言えども

色々あるとは思いますが

長距離通学してまで

この学校にしてよかったと思い

卒業を迎えられたら幸せです

f:id:poco0719:20170409234759j:image

6年後の桜は

どんなふうに見えるかなあ